よくあるご質問

胡蝶蘭について

Q

胡蝶蘭は季節を問わず咲くのですか?

A

当工房では1年中咲くように育てています。寒さ・凍結に弱いため冬場の管理が重要です。

Q

胡蝶蘭は咲いてからどのくらい花持ちしますか?

A

約1ケ月程美しい状態をキープしますが、お花を置く環境にも左右されます。

Q

胡蝶蘭はお祝いのイメージが強いのですが、その他でも贈ったりするものなのですか?

A

お祝いでの贈答が一般的ですが、最近では母の日や父の日などのイベント時や、お供え花として選ばれたり、当工房では「セルフギフト」としてミニサイズを買って帰る方が増えています。

Q

種から育てるのは大変?

A

確かに大変です。皆さんが普段目にされる胡蝶蘭の殆どがクローン苗から栽培されており、花の形・色など規格化されたものになります。安定供給のために当工房でも取り入れていますが、一方で種から育て完全オリジナル(咲いてからのお楽しみ)の品種交配もおこなっています。

商品について

Q

注文時に色や種類の指定は可能ですか?

A

サイト上に掲載しているものはあくまで参考とお考えください。季節やその時のご注文具合によって、希少品種があったり、逆に品切れの場合もあります。詳しくはお問い合わせください。

Q

贈答先には金額が分からないようになっていますか?また、領収書だけは欲しいのですが。

A

金額は分からないようにしていますのでご安心ください。領収書はご要望に応じて発行可能です。

Q

最終的にどんなお花が贈られるのか、注文者は確認できますか?

A

お花の写真、立札のレイアウトや送り状の内容を、ご希望の方へはメールでお送りすることが出来ます。スタッフまで事前にご要望ください。

オプションについて

Q

立て札やメッセージカードは付けられますか?

A

はい可能です。無料でお付けしている札でも失礼の無い一般的な仕上がりになりますが、豪華にする場合、札の種類によっては別途オプションになります。詳しくはお問い合わせください。

Q

ラッピングをお願いできますか?

A

はい可能です。胡蝶蘭の種類や大きさ、贈られる用途やお相手の方を考慮してラッピングいたします。ある程度のイメージをお聞きし、仕上げはおまかせ頂く形になります。

Q

箱代は必要なのですか?

A

胡蝶蘭は大変デリケートなお花です。配送到着後、綺麗な状態を保つためと温度管理のために専用の箱は必要になります。スマイルオーキッドでは、生産工房の強みを活かすため、胡蝶蘭自体の価格を抑えめにご提供し、その分送料や箱代の実費を頂戴する方針です。

送料・お支払いについて

Q

銀行振込以外の方法はありますか?

A

お電話、メール、FAXでご注文の方は銀行振込のみとなります。直接工房へお越し頂きお支払いも可能です。

Q

一度に複数注文等、金額が大きくなる場合は支払い方法等相談できますか?

A

出来るだけ柔軟にご対応いたします。一度お問い合わせください。

Q

注文が確定するのはどのタイミングですか?

A

お問い合わせ相談後、ご注文内容が確定し、お振込み確認をもって確定となります。
胡蝶蘭ができるまで